アクセス 電話する
090-1839-7936

喉のイガイガが強いような気がします

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今年は、花粉の量が多いと言われています。

そして、この乾燥具合。

喉のカサカサが気になります。

 

そして、コロワクの3回目が始まると、余計に色々なゴミもではじめます。

花粉なのか、埃なのか、ゴミなのか、よくわからないですよね。

色々なゴミが多くなると、ヘルペスも多くなるかも~と思っています。

 

とにかく、喉の違和感が強いので、この2週間くらいはうがいを頻繁にしています。

 

職場では、緑茶、ほうじ茶でうがいをすることが多いです。

家では、ハーブですね。

 

ハーブティーの残りでうがいすることもあります。

タイムやセージでうがいをすることもあります。

 

ハーブも上手く使うと予防効果はありますよ。

自分や家族の予防ケアとしてハーブは役立ちますよ。

 

そんな話をハーバルセラピスト養成講座で話しています。

春から一緒に学んで実践していきましょう!