アクセス 電話する
090-1839-7936

薬剤師のつぶやき  4

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

病気は薬飲んで治るものもあれば、治らないものもあります。

薬を飲んで治らないものの1つに感情が関係することがあります。

 

病気は感情とも関係しているんです。

感情が絡むと複雑になることもあります。

だから、すぐに治らないこともあるよーなんです。

 

病気になるのではなく、まずは・・・

1 重症化しないこと、

2 早めのケア、

3 病気にならない身体を作る、

4 メンタルケア、

ここら辺を気をつけるといいですね。

 

 

 

薬局の薬剤師の仕事でできる事は、早めのケアの提案、重症化させないことくらいかな。

 

3 病気にならない身体を作る、

4 メンタルケア、

に関しては、薬局ではなかなか話せないので講座で話しています。

 

病気にならない身体を作るは、病気になる身体の状態を知る事

メンタルケアは、フラワーエッセンスを使い感情のバランスをとること

 

 

このあたりも病気を早く改善していくのに必要ですよ~。