アクセス 電話する
090-1839-7936

薬剤師のつぶやき 3

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

薬剤師は薬の事を全て知ってると思われています。

薬のスペシャリストと言われるからかな。

 

実は、苦手な分野もあるんですよ~。

だから学ぶのですが・・・。

 

「薬剤師になりたての頃は、患者さんの役に立ちたい!」と思ってました。

それは今でも変わりません。

 

薬剤師になりたての頃は「薬を使えば治る」と思ってました。

「薬を使えば治る」については考えが変わりましたね。

 

 

 

今は、「病気にならない身体を作る!」ここを中心に見ています。

 

もちろん、薬で助かった人もいます。治らない人もいます。

薬の副作用がでた方もいます。

薬が全てではないんだよね~ということですね。

 

病気を見る時は、色々な角度からみるといいんだけどな~と思います。