アクセス 電話する
090-1839-7936

薬剤師のつぶやき 2

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

薬剤師は患者さんに薬を飲んでもらえるように説明します。

最近はそれだけではなく、色々相談に乗っていたりしますが・・・。

度が過ぎる所まではいたしません。

 

本当は生活改善したらもっとよくなる人、食生活を変えたらよくなる人、心の中でグルグルしてることを吐き出せたらよくなる人などがいます。

 

そこをなんとかしたいな~と思って、色々と勉強しました。

役に立つことがあれば・・・と思っていました。

 

患者さんの多くは、「薬飲めば治るでしょ!」みたいな人が多いのが事実。

なんで病気になったのか?は知りたくないみたいです。

 

ある日突然、病気になるわけではないんだよね。

病気が発症する何かをしてるから、病気になるわけで・・・。

今の私は、なんで病気になるのか?をメインに講座で話しています。

 

 

今まで薬剤師という仕事をしてきて、多くの病態を見せてもらっています。

薬を飲んで、はい!元通り!には、ならないのが現状です。

薬を辞めたら、元以上に悪くなることもある。

 

病気になるのが普通ではなく、「病気を作っている」ということがわかるといいな~と思います。

 

病気を作るなら、作らないこともできるんです。

病気を作るのには・・・

1食事 2生活習慣 3考え方などが関係しています。

 

食事、生活習慣、考え方を変えると病気になりにくくなりますよ。