アクセス 電話する
090-1839-7936

夏の胃腸サポートハーブ

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

暑くなると食欲は落ち、冷たいものを多くとります。

熱いのを食べると汗かくから避けたーいと思う人も多いはず。

 

だけどね、冷たい物ばかり取っていると、胃腸の血液の循環も悪くなるんです。

胃腸の血液の循環が悪くなると、胃腸の働きが落ちます。

 

そんな時に胃腸を整える暖かいハーブティーを飲むのもお勧めですよ。

 

(レモンバーベナ)
(レモンバーベナ)

 

夏だと、レモングラス、レモンバーベナ、ペパーミントあたりは飲みやすいですよ。

私もこの組み合わせに、メドースィートを入れたり、ジャーマンカモミールをいれたりします。

 

その時の気分でブレンドしています。

夏にはレモン風味でさっぱりして美味しいですよ。