アクセス 電話する
090-1839-7936

今年はしそジュースを作りました

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今年は、仮吉方をとるので梅雨の時期の梅仕事は今年はお休みします。

結婚して以来、ずっと梅仕事をしてきました。

お休みするのは初めてです。

 

私が作るのは梅ジュースです。

梅ジュースは夏のばてている時、つらい時にさっぱりと飲めます。

夏の飲み物でした。

 

今年は、夏に仮吉方にいくので作っても飲めないことがわかり、やめました。

その代わり、仮吉方に行く前に飲めるものとして赤紫蘇ジュースを作ってみました。

 

梅干しに使う赤紫蘇を使います。

 

 

赤紫蘇が緑に変わるんですね。

色が変わったら取り出して、砂糖とレモン汁を入れて煮詰めてできあがり~!

なんて簡単。

 

お水で割ってもいいし、炭酸で割っても美味しく飲めました。

これからお風呂上がりの飲み物になりそうです。