アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ:レモンバーベナ

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

私が大好きなハーブの1つ、レモンバーベナ。

このハーブは、葉っぱからレモンの香りがします。

ハーブティーにして飲むと、さわやかさとレモンの香りが漂います。

 

(レモンバーベナ)
(レモンバーベナ)

 

お散歩中に、「おやっ??この子はもしかして・・・」で見つけました。

近づいて葉っぱを触ると、レモンの香りがしますね。

 

丁度、かわいいお花も咲いています。

 

(レモンバーベナ)
(レモンバーベナ)

 

食欲がないとき、忙しい時、すっきりしない時に使うといいですよ。

レモングラス、ペパーミントと相性いいので、ブレンドもお勧めですよ(^^)

ハーブのブレンドの仕方もわかるのが、ハーバルセラピスト養成講座です。

ブレンドのやり方を知って、自分ならのブレンドを作りましょう!