アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ:エキナセア比較

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

この前、ハーブガーデンに行った時に丁度開花中だったエキナセアパリダ。

なかなかパリダさんを見る機会がないんです。

 

エキナセアはアングスティフォリア、パープレア、パリダの3種類があります。

実際に植物をみると、すこ~し違いがわかります。

 

 

同じエキナセアでも、葉っぱの形が少し違います。

パープレアもパリダも使用部位は根っこ。

パープレアは地上部も使いますが・・・。

 

 

味は、パリダを飲んだことがないのでわからないのですが、アングスティフォリアとパープレアでも味が違うので、パリダも違うんだろな~。

飲めたら飲みたいですね。

 

同じ名前でも味が違ったり、形が違うものがあります。

ハーブを使う時は、その違いを知っていることは大事になりますよ。

 

ハーブの事を知ってセルフケアができるようになるのが、ハーバルセラピスト養成講座です。

みんながセルフケアができるようになるといいな~と思っています。