アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブの特徴を大まかに学べた!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

5月の日曜日にメディカルハーブ検定講座を行っていました。

ハーブティーはよく飲まれていたり、自分でハーブを育てている方がいらっしゃいました。

 

ハーブの基本的なことを色々話すのがメディカルハーブ検定講座です。

カタカナが多く、なかなか馴染めな~い!!ということもあるかと思います。

 

見慣れれば大丈夫ですよ~(^^)

ご安心くださいね。

 

この講座の感想をいただいたので、掲載させていただきます。

 

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブの安全性、レシピ(症状別)



◆メディカルハーブ検定講座の教室を何で知りましたか?


日本メディカルハーブ協会HPから



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


自宅から近かったのと薬剤師さんから教われること。



◆メディカルハーブ検定講座を受けたご感想をお願いします。


ハーブ毎の特徴を大まかに学べました。


成分や作用をしっかり覚えるには時間はかかると思いますが、今後楽しく安全にハーブを扱えるためにも、身体のことと共にしっかり学んでいきたいです。


ハーブティーの試飲もたくさんさせてもらい、ハーブの世界が広がりました。


説明もわかりやすかったです。


質問しやすい良い雰囲気の教室なので、ハーブや理科の苦手な人にもぜひお勧めしたいです!



横須賀市 Mさん



Mさん、受講ありがとうございます。

安全にハーブを使うのは大事ですね。

ハーブの事を知ると、面白いことがいっぱいありますよ。

 

身体の事を知ってハーブを使えば、より安心して使えますしね。

自分のケア、セルフケアに役立つといいな~と思います。

 

メディカルハーブ検定講座の様子はこちら⇓です。

◆第1回目、第2回目の様子

◆第3回目、第4回目の様子

 

メデカルハーブ検定講座はこちらです。