アクセス 電話する
090-1839-7936

エルダーフラワーコーディアル再び!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

先日、風の谷のハーブ園で講座をしました。

その時にエルダーフラワーが買えたので購入(^^)

 

エルダーフラワーは、利尿、発汗作用、抗アレルギー作用などがあります。

風邪や花粉症の時に使われますね。

 

(エルダーフラワー)
(エルダーフラワー)

 

きれいなエルダーフラワーでした。

早速、コーディアルを作りました。


今期2回目のエルダーフラワーコーディアル作り!

これが、美味しいんですよ(^^)

 

私の大好きなハーブの1つで作れるのは嬉しいですね。

 

 

早速できたので試飲。

前回のよりは、甘味が強かったかも。

まあ、これはこれでよしとしましょう。

 

フレッシュハーブは、フレッシュハーブの良さがありますね。

ドライハーブもフレッシュハーブも上手く使うといいですよ。

 

ドライハーブの詳しい使い方がわかるのがハーバルセラピスト養成講座です。

ハーブを知って健康作りしてる人が多いです。

さあ、みんなでハーブを使い健康作りしましょう!