先日、ネロリの蒸留をやった時にでた蒸留水のストックを使い、コーディアルを作ってみました。
ネロリはビターオレンジの花(オレンジフラワー)です。
名前からもわかるかもしれなあけど、苦味があります。
この苦味があるのがよかったりするんですけどね。
レモンを入れて、酸味と苦味、甘味のバランスをとり、出来上がり!
私は、ネロリのコーディアルは炭酸で割るのが好きですね。
シュワシュワするのが心地よいです。
ネロリのコーディアルは、リラックス作用もありますよ。
参考文献
・プロフェッショナルハーブ療法 アン・マッキンタイア著 2012年2月15日発行 ISBN 978-4-88282-818-1 C0077
2026.02加筆修正















