アクセス 電話する
090-1839-7936

エルダーフラワー

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

エルダーフラワーが咲く時期です。

エルダーフラワーのレッスンに参加しました。

同時にエルダーフラワーも届きましたー!

やったー!

 

(エルダーフラワー)
(エルダーフラワー)

ハーブの中でもエルダーフラワーは、好きなハーブ3つに入ります。

ドライハーブは、必ず家にあります。

そのくらい使う頻度もあるハーブなんです。

 

フレッシュエルダーフラワーに出会ったのは昨年。

とりあえず、エルダーフラワーコーディアルを作りました。

 

 

 

今年はフレッシュエルダーフラワーとドライエルダーフラワーの両方でコーディアルを作ってみました。

どちらもエルダーフラワーなので、味はエルダーフラワーの味です。

ドライハーブだと、シロップみたいな感じになりますね。

 

ドライで作るコーディアルよりも、フレッシュハーブで作る方が美味しかったです。

さっぱりして美味しいですよ。

 

フレッシュがあるときは、フレッシュでコーディアル作りをするのがいかなーと思いました。

ハーブの加工も色々知ると楽しいですよ。