アクセス 電話する
090-1839-7936

フレッシュハーブ:ネロリ

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

毎年、GW近辺にネロリが発送されます。

今年は、気候が暖かいのか、花の咲くのが早めに感じます。

 

ネロリも、連休明けかな~と思っていたら、連休前の方がよさそうとのことで、

急きょ、レッスンに参加してきました~。

 

あのネロリを蒸留したい!と私が行っていたのを覚えていてくれたのです。

すごく嬉しかったです。

 

 

ネロリのコーディアルでお出迎えしてもらいました。

う~ん香りがすっごくいい~!

 

ネロリ入りの氷も入って、かなり贅沢な飲み物に!

 

 

初めてのキッチン蒸留。

実際に見るのは初めてです。

 

 

蒸留のコツなども聞いて、蒸留開始。

途中から、ネロリの香りが漂ってきて、うっとりです。

 

蒸留したエキスを石鹸に使ったり、

化粧水を作ったり、クリームを作ったり。

いっぱい作りました。

 

 

石鹸作りも久しぶりでした。

精油を入れる時と、入れない時の石鹸のでき方の話もでました。

 

やはり、精油を入れるといいな~と改めて思いました。

出来上がりが楽しみで~す(^^)