アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ園散策~!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今年は、色々な花が咲くのが早いんですよね。

桜、つつじ、ハナミズキも早かった~(汗)

 

ハーブはどうなんだろう?と思っていたら・・・

ジャーマンカモミールの開花も早かった~。

 

そこで、昨年も行った座間市の「風の谷のハーブ園 Garden baum」に行ってきました。

今年のハーブ達はどうかな~と散策しました。

 

(ガーデンの様子)
(ガーデンの様子)

 

緑もすくすく育っていて、気持ちよかったです。

 

ハーブも芽がでてきました。

すくすく育ってるし、花がつくのが早そうです。

 

(カリフォルニアポピー)
(カリフォルニアポピー)

 

カルフォルニアポピーが勢いよく咲いていました。

この子が気になって、気になってしょうがない私。

 

ふむふむ、カリフォルニアポピー。

 

カリフォルニアポピーの作用は・・・

リラックス、不安感がある、頭~肩にかけてのこわばりをほどくなど

 

E-ラーニングを集中してやっていた私には、必要なハーブですね。

 

そう、ハーブって必要なものに自分の目がいきますよ。

それも植物のエネルギーと共鳴するからですね。

 

(マレイン)
(マレイン)
(八重のクレマチス)
(八重のクレマチス)

 

春は、芽がでてすくすく伸びる時。

エネルギーがいっぱいです。

 

このガーデンと植物のエネルギーで、帰るころには元気になっていますよ。

 

また近いうちに行きたいな~と思います。

 

(コンフリー)
(コンフリー)