アクセス 電話する
090-1839-7936

ワクチンのお話し会終わった~!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

7日午後から、おうちでできるホームセラピーのオンラインサロンでワクチンのお話し会をしていました。

 

「両親に対して、どのように説明しようかな?」

「親に説明するのに、どう話したらいいかわかった」

と参加した人の声がありました。

 

新型コロナワクチンが、高齢者から打ちますよ~といわれています。

東京は、八王子市、世田谷区の高齢者から打ち始めです。

私の実家が八王子なので、両親は対象となります。

 

両親には新型コロナワクチンは打たないようにと、くぎを刺していますが・・・。

母親は、過去にワクチンで副作用がでているので、次に打つと恐らく死亡します。

父親もアレルギーがあるので、ワクチンはほとんど打っていません。

 

ここを踏まえて、今回の新型コロちゃんワクチンの話をしていました。

 

コロちゃんワクチンだけではなく、ワクチンってそもそもなんなんだろう?

そこからかなと思います。

 

今回のお話し会は、ワクチンってそもそもなんなの?から始まり、

新しいワクチン(遺伝子組み換えワクチン)の話をしました。

 

話を聞いて、ワクチンを打とうか?打たないか?

自分の考えで決定できたらいいな~と思います。

 

自分の身体を守るのは自分です。

 

身体の言うことに耳を傾けてあげる、

身体が嫌な事はやらないようにする、

ワクチンに頼らずに健康であり続ける方法を探す、

こんな事をしてもいいんじゃないかな~と思います。

 

ワクチンのお話しは、ご希望があればやりますよ~!

こちらにご連絡ください。