アクセス 電話する
090-1839-7936

さつまいもアレンジ!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

冬になるとよく食べるサツマイモ。

おいもさんにも当たり!外れ!がありますよね。

 

蒸かしたけどあまり美味しくなかったサツマイモ。

どうにかアレンジできないか?とぜんざい風にしてみました。

 

 

これならなんとか食べれましたね。

冬のおやつに、サツマイモぜんざいもありですね(^^)

 

小豆は、五行で腎に作用します。

腎気を補うと言われています。

腎気を補うと少し元気になってきますよ。

 

これを知ってから、あんこは自分で炊くようにしました。

小豆とカボチャと炊いても美味しいですよ~!