アクセス 電話する
090-1839-7936

秋冬の食べ物:さつまいも

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

冬の私のおやつというか、朝ご飯にもなるサツマイモ!

 

秋になると親せきから、紅あずまをもらっていました。

父の実家が茨城で紅あずまが産地なのです。

実家にいる頃から、サツマイモは食べていました。

多少アレンジはしていました。

 

今は1箱は自分でも買わないですけどね。

秋冬のおやつは、サツマイモが多いです。

 

サツマイモを蒸かして食べることが多いんです。

でも、飽きちゃうんですよね。

 

で、何にするか?

シチューやカレーにいれる。

サツマイモサラダを作る。

スイートポテト。

大学芋(揚げるからやりたくない)

色々とやりました。

 

で、蒸かしたお芋やあまり美味しくないお芋をなんとかアレンジできないかな~?とお試し。

 

 

蒸かしたお芋を、焼いて最後にバターで少し焼いてハチミツをかけてできあがり!

お芋がカリっとして、甘くておいしかったです(^^)

 

子供のおやつにもいいし、大人にもいいですよ。

時間があれば朝食にいいかなと思います。

 

お芋がいっぱいあって大変!という方は、やってみてくださいね。