アクセス 電話する
090-1839-7936

寒いと身体はストレスおこす?!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

寒いと身体はストレスを起こす!!!

 

 

えっ!?と思うかな?

 

寒いと身体の熱が奪われます。

身体の熱が奪われるので、熱エネルギーを作ろうとします。

 

熱エネルギーをどう作るか?で、ストレス反応を起こす人もいます。

 

糖代謝がまわっていれば、身体は大きなストレス反応をすることは少ないです。

糖代謝が回っていないと、身体はストレス反応と同じ働きをします。

 

私もこれは反応します。

私は、寒いとお腹が空いてしょうがないのです。

そして、寒いと風邪ひきやすくなるんですよ。

 

熱を作ろうとしてエネルギー源の食べ物を身体が要求してるんです。

食べてエネルギーを作っています。

 

今年は、寒いと身体がストレス反応を起こすし、風邪ひきやすくなるので暖かくしています。

レッグウォーマー、カイロ、温かくなるスリッパ、ダウンのパンツ、タイツなどなど揃えました。

 

職場が自動ドアが全開なので、寒気が入ってきます。

寒さ対策はしっかりして風邪ひかないようにします。

 

寒すぎても身体には負担になるので、温かくしてくださいね。