アクセス 電話する
090-1839-7936

花粉症用ハーブを頼みました!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

12月も半ばを過ぎました。

そろそろ花粉症に使うハーブを注文する時期です。

 

お家にあるハーブと頼むハーブを調べて発注しました。

 

(ネトル)
(ネトル)

 

ネトル、エルダーフラワー、ペパーミントは使うので頼みました。

 

他にアレンジして使うものをいくつかピックアップし注文。

アメリカの会社に頼んだので、まだ届いてはないです。

無事、ハーブが届くことを祈っています。

 

(エルダーフラワー)
(エルダーフラワー)

 

私は、小学生の頃から花粉症があります。

花粉症歴、約40年です。

 

花粉の時期の食べ物を注意したり、

ハーブを使ってかなり花粉症は楽になりました。

 

2014年からは抗アレルギー薬を飲まなくなりました。

ハーブで間に合わない時だけ、漢方薬を使います。

 

漢方薬もほとんど飲まなくなっているのが現状です。

 

花粉症の予防でハーブを使い始める時期が1月下旬。

1月半ば位にはハーブブレンドを作りたいな~と思っています。

 

ハーブがあるとないとでかなり違うのですよ!

 

花粉症のサポートにハーブを使うという選択もあるよ~と知ってほしいなと思います。