アクセス 電話する
090-1839-7936

身体のバランスが崩れると、心も崩れる?!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ハーバルセラピスト養成講座が始まってすぐに、「身体と心は、互いに影響しあってる」という話をします。

 

身体のバランス崩れたら、心のバランスも崩れていきます。

逆に、心のバランスが崩れたら、身体のバランスも崩れます。

どちらのバランスを戻した方が早いか?なんです。

 

 

私は、身体のバランスを戻すのに整体も取り入れています。

 

旦那さんが整体師で、時間があれば、旦那さんにもやってもらいます。

旦那さんがやっているのは、ツボを使った整体です。

 

ツボって東洋医学で鍼灸治療や整体で使います。

身体は、経絡という道がいくつもあります。

その経絡に沿って、ツボがあります。

 

例えば・・・

「腰が痛い!」時は、腰や腰に関連した経絡を探します。

そして、滞ってる経絡とツボをみつけます。

経絡やツボのつまりを解くと、腰の痛みが和らぐのです。

 

 

私も・・・

腰や足が痛い!動くのが大変!という時に旦那さんに何回も助けてもらいました。

翌日には、改善しています。

 

身体のバランスが回復すると、気持ちも持ち上がります。

身体のバランスと心のバランス、両方大事です。

でも、身体のバランスを整えた方が気持ちが上がるのも早いと思います。

 

身体のバランスを整えるのに、整体もいいですよ。

 

旦那さんは綱島でしん龍堂整体院をしています。

身体のバランスを整えるのにいいですよ~(^^)