アクセス 電話する
090-1839-7936

エネルギーいっぱいのおみかん

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

お友達の畑で取れた無農薬みかんを送ってもらいました。

今年はみかんがいっぱいなっているというお話しでした。

 

友達の地区の農家さんの間では、

「実がいっぱいなる年は寒くなる!」

というのです。

 

植物は、何か感じとって生きています。

自然と共に生きているのが植物。

 

植物の動きで、季節を読むこともできますね。

動物、植物は、自然を読んで、こう生きるといい!が働くのだと思います。

 

家で言うと、今年は大きめのカメムシが多いんですよね。

これも何かあるんだろうな~と思っています。

 

 

野生のみかん、甘くて酸っぱくて昔のみかんです。

1回に多くは食べれません(泣)

 

なんでって?

1個にエネルギーがいっぱい詰まっているので、何個も食べることができないのです。

 

何個もいっぱい食べれるのは、エネルギーがスカスカなんですね。

だから何個も食べれてしまうのよね。

 

エネルギーいっぱいのミカンでチャージしようっと!