アクセス 電話する
090-1839-7936

さあ、10月だ!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

早いもので10月です。

あと2か月で今年も終わる・・・早っ!!

 

10月は自分の誕生月のせいか、過ごしやすくて好きな月です。

湿度も低く、天気もよい!

 

梨、柿、栗、サツマイモなどなど美味しい食べ物もでてきます。

旦那さんと私の誕生日、結婚記念日もあるのが秋なので、食べることが多い

→結果太る(汗)

 

 

新型コロナに始まり、色々な事を見直すことをしていました。

気学的には、今年はそんな感じの年ではないはずなのですが・・・

なんでだろう?なんても思っています。

 

自分なりの気づきも色々ありましたね。

自分がどうありたいか?どうなりたいか?何をしたいか?

 

「身体がないと何もできない!」

ここはぶれませんでしたね。

 

あと音楽の大事さ!というのも気づきましたよ。

舞台やコンサートも復活してきたみたいなので嬉しいですね!