アクセス 電話する
090-1839-7936

健康になる!にこだわるのは・・・1

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

私が身体の講座を始めたのは・・・

薬剤師の仕事をしていてあまりにも薬を使う人が多すぎる!と思ったから。

 

生活習慣病の薬を飲む人の年齢が若くなっていることです。

「薬を飲んだら、よくなるからそれでいい。」

と思っている人が多いと痛感しています。

 

コレステロールが高いのも・・・

尿酸値が高いのも・・・

血圧が高いのも・・・

糖尿病も・・・

薬を飲んだら治ると思っている人が多いのです。

 

 

私も仕事を始めた初めの頃はそうでした。

でも、薬を使っても治らないという現実も見せられます。

逆に、薬を使って治っていくということも目の当たりにします。

 

どちらが正解!?

ではないんだな~と思いました。

 

そして自分の体調の悪さが薬を使っても全然よくならないことが多くなってきた。

 

子宮内膜症や卵巣嚢腫は、薬でコントロールできていて楽になっていました。

でも貧血、胃潰瘍、編頭痛、便秘は全然よくならない。

 

偏頭痛は薬使えば使うほどよくならずでした。

貧血、便秘は薬で改善できてましたが・・・。

 

 

身体は色々ぎりぎりでしたね。

それでも身体があって、生かされてる感じはしましたね。

 

その後、結婚をきっかけに身体を見直すことになるのです。

そのあと、2016年に崎谷先生に出会いました。

そして、身体の事を勉強しなおして、なんで自分が病気になったのかわかりました。

 

今、甲状腺機能低下症の診断はついていますが、どうにか回復できるように色々試しています。

それは今も継続中です。

 

身体があれば、何でもできると思っています。

 

とりあえず、身体も心も健康でいたいし、健康でありたいと思います。

だからこそ、身体がやっていることを知ってほしいと思います。

 

身体の仕組みをしると、身体を見るようになりますよ!