アクセス 電話する
090-1839-7936

石鹸作り~!に行きました

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

以前から紫根の石鹸を作りたいと思っていた私。

タイミングがあったので作りに行ってきました。

 

今回、石鹸作りでお世話になったのは、アロマ理科室主催の入口ゆかりさんの教室です。

 

 

紫根は漢方薬で使われます。

紫雲膏に使われてもいます。

 

オイルで抽出したら綺麗な紫色でしたよ。

(写真撮り忘れた!)

 

オリーブオイルに紫根オイルを混ぜ撹拌すると下の写真の色になりました。

紫色から緑色に変わるのよ~。

初めて見ました(^^)

 

(紫根石鹸のもと)
(紫根石鹸のもと)

 

容器に入れて、あとは乾燥させます。

 

あと1本、オリーブ石鹸を作りました。

この石鹸は精油をいれて香り豊かなものにしました。

 

(オリーブ石鹸)
(オリーブ石鹸)