アクセス 電話する
090-1839-7936

お盆なので浅草に

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

暑いですね。

お盆休みの人も多い時期かな。

 

私は、ご先祖さまの回向法要をしに浅草寺に行ってきました。

浅草寺は宗派を問わず、回向法要をしてくれるとのことで行っています。

 

旦那さんの本家のお墓も遠く、私の実家の本家のお墓も遠いので回向法要をさせてもらっています。

ご先祖さまには、いつも守ってもらって感謝しています。

このコロナの状況でも、生活ができているのも両家のご先祖さまに守ってもらっているからだと思います。

 

先日、妹が甥っ子と規制している時に、実家の和室に飾っている親せきからもらった額縁が上から落ちました。

額縁のガラスが粉々になって散った事件がありました。

その時は、奇跡的に両親も妹も甥っ子も誰も怪我することなくすみました。

 

普通でしたら、誰かが怪我する可能性があったと思います。

妹は和室にいたにも関わらず、怪我もなかったのです。

 

丁度、お盆の時だったので、忘れないでね~ということなのかなと思いました。

誰も怪我がなかったことに感謝しました。

 

それも回向法要をしていたおかげなのかな~と思いました。

いざ!というときは、生かさないと!とご先祖さまも大忙しなんでしょうね。

 

お盆近くの浅草寺は人が少なく、歩きやすいし、お参りもしやすかったですよ。

 

回向法要をお願いして、舟和カフェで一息。

 

 

クリームあんみつ~(^^)

暑いから氷と思いましたが、食べきれないのでやめました。

 

 

帰りにあんこ玉を買って帰りました。

このつるっとしてるつやが、小さい時から好きでした。

 

あと亀十のどらやきも初挑戦!

あまり並んでいなかったので購入!

 

今まで食べたどらやきの中で1番かもしれないです。

このようなものが食べれるのは幸せですね~(^^)