アクセス 電話する
090-1839-7936

熱中症とケア

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

こうも暑いと熱中症に注意!です。

先週は、薬局でも脱水、熱中症の可能性の高い患者さんたちがいました。

 

その症状は・・・

頭が痛い、頭が重い、身体がだるい、気分が悪い など

初期症状がでてきます。

 

風邪の初期症状と似ています。

先生も風邪の可能性もあるので、風邪薬を念の為処方しています。

 

そういう私も一昨年、熱中症になりました。

頭痛い、気持ち悪い、フラフラする、寒気がする、ガクガク震える、立っていられないなどの症状がでました。


この状態が続いたら死ぬ!とも思いました。

それほど状態がひどくなる事があるんですよ。

それ以来、熱中症には気をつけています。

 

患者さんたちには、熱中症の可能性もあるので

「経口補水液(OSー1、アクアソリタ、アクアサポート、アクエリアス経口補水液など)も飲んでくださいね」

と話しています。

 

私のお勧めとしては、OSー1、アクアサポートアクアソリタ、アクエリアス経口補水液かな。

コーンシロップが入っていないのが、OS-1、アクアソリタ、アクアサポート、アクエリアス経口補水液の4つでした。

 

OS-1,アクアサポート、アクアソリタ、アクエリアス経口補水液は、ブドウ糖、果糖、砂糖のどれかが入っています。

この時に、「ブドウ糖果糖液糖」はお勧めしません。

 

ブドウ糖、果糖、砂糖(ブドウ糖+果糖)は、身体に吸収が早いのでエネルギーない時はよいのです。

経口補水液で改善したら、熱中症の症状ということです。

 

経口補水液は、ちびちび飲んでください。

一気に飲むと吸収できずに、吐いたり、下痢などになる可能性もありますよ。

 

私は患者さんには、OS-1を勧めています。

勧めている理由は、味が変わるからです。

 

甘いと脱水傾向にある!

まずいと脱水していない!

これで判断してくれるからです。

 

とりあえずと言うことろでお勧めしています。

 

取り急ぎとか、外出中であれば経口補水液を買って飲む!ことはありです。

人口甘味料が入っているじゃない?と思いますが、取り急ぎなのでこのくらいは目をつむりましょう。

身体の回復の方が先です!

 

無理はしないことです。

 

 

お家で経口補水液を作るなら・・・

砂糖(黒糖、キビ糖) 15g

塩  1,5~2g

レモン汁 適量

お水で500mlにする。

 

 

ハーブだと・・・

ハイビスカス+ローズヒップを勧めています。

これに砂糖、ハチミツなどを入れて甘味をつけて飲むといいですよ。

この中に、少しだけお塩を入れるのもいいですね。

 

あとは、ハイビスカス+ローズヒップのシロップを作るのもいいと思いますよ。

 

 

あと、夏の果物といえば・・・スイカ!

スイカとお塩のコンビネーションもいいですよ!

果物の糖分とミネラルとお塩!

これで脱水の回避できます。

 

ただし、食べれたらなのですが・・・。

 

 

本当に昔の人の智慧はすごいですね。

 

それでいうと、6月の梅仕事も夏に使えるものを作っていますね。

梅ジュース、梅シロップ、梅干し、

どれも夏に使えるものですよ~!

 

色々と試せるものは試してみてくださいね。

 

経口補水液の糖については、こちらの記事に書いていますので参考にしてください。