アクセス 電話する
090-1839-7936

視点により変わるよね~!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

同じものをみるのでも、違う方向からみたら変わります。

 

自分と同じ視点の人を集めて仲間を作ります。

 

それは大事な事でもあります。

 

 

だからと言って否定するのもね、と思います。

 

 

自分と同じ意見の仲間、それも大事だけど物の見方はそれだけではないと思います。

 

頭をカチコチにしてると、見える物も見えなくなりますよね。

だって自分があってるというものしか受け入れないから。

 

こう思えるのも、自分が歳をとり、ぶつかってきたことがあるからですかね。

歳をとるのも、いいものかなーと思いました。

 

 

自分の意見が正しい!それ以外は違う!だったら対立します。

色々な人がいるのは確かだけど、決めつけるのはどうかなーと思います。

年齢があがってきたら、できるだけ物事をフラットに、頭を柔軟にしていきたいですね。

硬めると見えなくなるので、出来るだけ柔らかくしていきましょう!

 

自分の気づきのツールとしてフラワーエッセンスもいいですよ。