アクセス 電話する
090-1839-7936

梅酢を使った柴漬け

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


(自家製柴漬け)
(自家製柴漬け)

 

七夕もすぎ、夏になりますね。

梅雨も落ち着いてくると、梅干しの梅を干す時期になります。

 

うちも今年はこの時期にやらないと!です。

昨年は、この時期を逃したので8月になってから数日間干しただけでした。

 

我が家の梅干し作りは、旦那さんが担当です。

梅と話しながら作っています。

 

梅干しは食べますが、梅酢、赤しそが残ります。

 

梅酢、赤しそをどう使おうか?

となったわけで・・・

 

今回、赤しそはゆかりにしました。

梅酢は、柴漬けを作り消費することにしました。

ドレッシングに使うのもいいのですが、消費量がそこまで多くなかったりします。

 

とりあえず、柴漬けを作ってみましたわ。

キュウリ、ミョウガ、なすなんかいいですね。

 

今年の夏は柴漬け作ろう!