アクセス 電話する
090-1839-7936

梅仕事:梅ジャム

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

梅ジュースが出来上がったので、梅を取り出しました。

この梅ジュースで使った梅をどうにか利用できないかな?で、梅ジャムを作ってみました。

 

梅ジュースから取り出した梅を水に漬け、30分くらい煮ます。

 

 

1回沸騰してから弱火にしました。

 

それで柔らかくなった梅の実をはがす。

 

 

水と砂糖、レモン汁を入れてジャムにしました。

 

今回、このジャムを使いドレッシングで使おうと思っているので、

お出汁もいれてみました。

 

 

ちょっとえぐみはあるけど、お酢で割ったらどうにかなるかなと。

 

今年のサラダは、このドレッシングも使おう~っと!