アクセス 電話する
090-1839-7936

梅干しのしそでゆかり作り

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

梅干しを作ると、赤しそが残ります。

 

これを刻んでご飯に炊きこんでいましたが、今年は乾燥させてゆかりを作りました。

 

(自家製ゆかり)
(自家製ゆかり)

 

オーブンがあれば、オーブンを使えばいいのでしょうが家はないのでフライパンで乾燥させました。

途中まで、家の中で干して、あとはフライパンで炒りました。

 

これでもできましたよ。

 

自分で作れるものは、なるべく作るを今年は実践しています。

 

なんでそんなことをするのか?は・・・

身体の実験ですよ!

 

身体は食べたものでできています。

その実験です。

 

身体を作り直すのは時間がかかります。

冬の風邪?新型コロナ?にかからないような身体を作らないといけないんですよ。

 

風邪ひきたくない!なら、身体作りも基本になってきます。

 

身体の基本的な事は、ハーバルセラピスト養成講座でもお話ししていますよ。