アクセス 電話する
090-1839-7936

山椒み~つけた!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

尼崎に住んでいる時は、6月上旬になると山椒がでてきました。

山椒は関西の方が使うことが多いのかな~と思います。

 

ちりめん山椒は有名ですね。

 

そこで、私もちりめん山椒を作っていたので、この時期に山椒を買っていました。

横浜に来たら、あまり山椒を見ることがなくなりました。

土地柄というのもあると思いますが。

 

だいたい6月にはいると山椒の実を探し始めます。

山椒を見つけたら買います。

 

 

この実を取るのも仕事の内。

プチプチ取っていきます。

 

地道な作業ですよ~(汗)

 

 

こんな感じ ↑ になります。

 

塩ゆでにして冷凍しました。

ちりめん山椒にも使うし、煮魚にいれてもいいですよ。

 

昔の人の智慧は生活に順応していることが多いです。

うまく利用したいですね~。