アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ仕事:ウッドベトニーチンキ

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

日本ではほとんど使われていないハーブのウッドベトニー。

私はこのハーブにだいぶお世話になりました。

 

今は、日本でも売っていなく、海外でもなかなか手を出せないので買っていませんが・・・。

当時は、海外から買ってました。

 

そのハーブに出会ったのですよ!!

 

(ウッドベトニー)
(ウッドベトニー)

 

元気にスクスク育っています。

私は、精神的なことからくる頭痛に使っていました。

 

頭痛ブレンドの中に入れていました。

本当に助けてもらったハーブの1つです。

 

(ウッドベトニー)
(ウッドベトニー)
(ウッドベトニー)
(ウッドベトニー)

 

可愛い花ですね。

早速、ハーブチンキにしました。

漬けこんで様子みます。

 

(ウッドベトニー)
(ウッドベトニー)

 

出来上がりが楽しみです(^^)