アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを上手く使うには? その1

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

*ハーブの資格をとっても、なんか上手くハーブが使えない!!!

*調子悪そうにしてる家族にハーブ作ったら反応がいまいち!

*ハーブを使って、家族をサポートしたいのにー、うまくできない!

 

という時がありませんか?

「全然ないよ~!大丈夫」という方は、この先は読まなくていいですよ~。

時間の無駄になるかな。

 

 

ハーブが上手く使えないのはなんでだろう?と思っていないですか?

その理由には、下記のようなことがあるかもしれませんよ!

 

1 自分の知識が足りなくて、ハーブがうまく使えないとか?

2 ハーブを使う量を間違えてるとか?

3 ハーブを入れる時間が少し違っちゃったとか?

4 家族の症状が見れてないとか?

5 ハーブのブレンドが違うとか?

 

 

このような事が起きる1つに、ハーブをあまり使っていないということがあります。

 

*ハーブは高いから、いざっていう時にしか使わないので、使い方を忘れてしまう。

*同じものしか使っていない。

このような事があるかと思います。

 

 

まずは、ハーブを使ってみないと実際わからないのです。

使ってみて、どんな感じになるかを見ることが大事です。

 

飲んで終わりではなく、飲んだあとどのようだったか?をちゃんと見る事も大事ですよ。

 

治る、治らないも個人差があるので、そこに固執しすぎないことです。

もう少しラフにハーブを使うことをお勧めします。

 

次回から、1ずつ見ていこうと思います。