アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブが使えるようになる?!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ハーバルセラピスト養成講座を受けて、本当にハーブが使えるようになるの?

 

「はい、本人が使おうと思ったら、ハーブが使えるようになります!」

と話しています。

 

なんでって、日常生活で使いたいから。

薬に頼らない生活の初めの一歩になるには、日常生活で使えないとね!なんです。

 

日常生活にどう取り入れて使っていくといいか?

これはハーバルセラピスト養成講座のテキストが適しているんです。

 

日常生活にまつわる話が多く、広い範囲をカバーしているから。

 

 

(カレンデュラ)
(カレンデュラ)

 

この講座を受けたあとは、

 

「生活の中にハーブが取り入れられた!」

「今まで自己流だったけど、ハーブの事、身体の事がわかって使いやすくなった」

「ちょっとの事で病院にいかなくなった!」

「症状がひどくならなくなった!」

「慌てなくなった!」

 

という声が多いんです。

 

 

というのも、私は「日常生活でケアができること」が目的だからです。

 

まずは、お家でのケアがどこまでできるか?なんです。

これがある程度できると、早期ケアができ、ひどくならずに済むんです。

 

お家でこのようなケアができる人が多くなるといいな~と思っています。

 

だからと言って西洋医学を否定しているわけではないのです。

 

西洋医学と代替療法の見方両方を知っておくといいですよ。

どちらがいいではなく、使えるものは使う!

よくなるにはどうするか?です。

 

体調がよくなったらいいんですよ!

でも、代替療法も使い方はしっかりマスターしましょうね(^^)

 

ハーブの使い方、身体のこともわかるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。