アクセス 電話する
090-1839-7936

今年の梅仕事

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今年も梅の時期がきましたね。

オーガニックの梅が届きました。

 

早速、梅仕事をしました。

今年は梅を一晩冷凍してから作りました。

 

 

今年は、梅キビ糖漬け、ハチミツ漬けと作りました。

あとは実験で梅酵素シロップが作れるかやってみています。

 

梅をキビ糖で漬ける時は、発酵途中で止めて作ります。

なのでシュワシュワ感はないです。

 

シュワシュワ感が欲しくて、手でかきまぜながら発酵させてみようと思いました。

 

実際にどのくらいでできるかお試しです。

季節のお仕事もなかなか楽しいですよ!