アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ仕事:セントジョーンズワートオイル

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ハーブ仕事は色々ありますが、今回はセントジョーンズワートのフレッシュを購入したので、オイルに抽出してみました。

 

夏至に咲くと言われるセントジョーンズワート。

今年は早めに咲いてるようです。

 

(セントジョーンズワート)
(セントジョーンズワート)

 

綺麗な鮮やかな花です。

葉っぱも元気で、しっかりしています。

 

(セントジョーンズワート)
(セントジョーンズワート)

 

お花の拡大。

お花は小さいんですよ。

 

今は園芸種も咲いています。

園芸種の花は大きいです。

 

その全草をオイルに漬けました。

マカダミアナッツオイルを使用しました。

 

(オイルに漬けこんだところ)
(オイルに漬けこんだところ)

 

こんな感じで2週間様子見ます。

経時変化も観ようと思います。

赤いオイルになるのかな~。

 

セントジョーンズワートの事の詳しい説明は、ハーバルセラピスト養成講座で話しています。

というのも、飲んでいいハーブなのですが、注意が多いのです。

薬との相性が色々あるのでご注意くださいね。