アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ仕事:見ることも仕事です!その2

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ちょうど今、ハーブの季節です。

生のハーブを見るのも仕事のうちなんですよ!

といって、植物と遊んでいます(^^)

 

最近、フェイスブックでよく見ていた、ティートリーの花。

初めて私も観ました!

 

ふわふわしてる綺麗な白い花でした。

 

(ティートリーの花)
(ティートリーの花)

 

新芽を触ると、ティートリーの精油の香りがします!

(当たり前ですね)

 

この子が精油になるとは、灌漑深いです。

 

(ティートリーの木)
(ティートリーの木)

 

あと、クランベリーの葉は見たことがありましたが、花は初めて!

今回は、クランベリーの花にも出会えました。

もちろん、実はクランベリーですよ!

 

(クランベリーの花)
(クランベリーの花)

 

あと私が好きなハーブのウッドベトニー!

 

活き活き元気に咲いてました。

 

(ウッドベトニー)
(ウッドベトニー)

 

つらい時に助けてもらったハーブの1つです。

これはハーブチンキにして使おう!

 

実際に使うハーブを生でみると、色々勉強になりますね~!

 

来年は、4月、5月、6月と月1回、風の谷のハーブ園でハーブ巡りツアー(少人数)でやろうと思います。