アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ仕事:見ることも仕事です!その1

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今年は、ハーブ園も開いていないことが多いので、なかなか生のハーブを見ることができないのが残念です。

 

生のハーブ見たさに「風の谷のハーブ園」に行ってきちゃいました!

元気いっぱいのハーブを見ると元気がでてきます。

 

2週前とは違うハーブ達が咲いていましたよ。

 

(風の谷のハーブ園)
(風の谷のハーブ園)
(ウスベニアオイ)
(ウスベニアオイ)

 

ウスベニアオイがいっぱい咲いていましたよ。

 

そして、バッチフラワーエッセンスにも使われているアグリモニー。

初めて見ました。

結構大きかった(^^)

 

(アグリモニー)
(アグリモニー)

 

エルダーフラワーはほぼ終わり、実がなり始めていました。

その2ショットも、なかなか良かったです。

 

(エルダーフラワーとベリー)
(エルダーフラワーとベリー)

 

実際にハーブを見て、どうなっているの?

どこがよく育つの?というのを観察するのも楽しいです。

それが、ハーブの作用につながる事もあるんですよ~!