アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ仕事:バーベイン

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

またまたハーブ園に行ってきました。

2週間くらい違うと、また違うハーブが咲いています。

 

今回は、いくつか私の好きなハーブを購入してきました。

バーベインとウッドベトニーはハーブチンキを作りたくて購入しました。

 

バーベインは下の写真の植物です。

 

(バーベイン)
(バーベイン)

 

小さく可憐な花をつけます。

このハーブは、バッチフラワーエッセンスでも使われています。

 

種が飛んでいくのか、色々なところに生えていました。

行く方向に向かい突き進んでいく感じがします。

 

ハーブでは鎮静作用、鎮痛作用、胆汁分泌促進、神経強壮、などがあります。

私は、一時期、このハーブに助けてもらいました。

 

なので、どうしても使いたく、ハーブチンキにしました。

 

(バーベインチンキ)
(バーベインチンキ)

 

多少苦みはありそうな香りです。

できあがりが楽しみ~(^^)

 

ハーブチンキの作り方も、ハーバルセラピスト養成講座でお話ししています。

ハーブチンキは薬草酒です。

お家でケアするときに便利ですよ!