アクセス 電話する
090-1839-7936

エルダーフラワー:コーディアル作り

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブが使えるように講座をしています。

 

先日、念願のハーブ園に行きました。

そして、フレッシュエルダーフラワーをゲットしました!

 

風の谷のハーブ園でエルダーフラワーを購入したのです!

購入できるか?確認したら買えるとのこと!

ラッキー!

これでフレッシュエルダーフラワーコーディアルが作れる!

 

そこで、エルダーフラワーの花摘みが始まります。

「うちに来て、コーディアルを作ってくれる子、声かけて!」とお花に聞いて、お花を探しました。

「いいよー!行ってあげる~。」という子を摘ませてもらいました。

 

フラワーエッセンスを作る時みたい(^^)でしたよ。

 

(エルダーフラワー)
(エルダーフラワー)

 

できあがると、下の色になります。

エルダーフラワーの黄色ですね。

 

コーディアルは、炭酸で割っても、お水で割っても美味しいですよー!

 

フレッシュだけではなく、ドライハーブでも作れますのでお試しくださいね!