アクセス 電話する
090-1839-7936

これから活躍するハーブ

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブが使えるように講座をしています。

 

少しずつ暑くなってきています。

これからの季節、気になるのが脱水症状。

 

この脱水症状を甘く見ていると大変なことになります。

 

過去私は、脱水症状になりました。

その時は、めまい、頭痛、はきけ、寒気に襲われて死ぬかと思いいました。

 

それ以降、ダッシュ症状は命取りになると本気で思いました。

 

それ以降、経口補水液の考え方も変わりました。

必要なら経口補水液も使います。

 

でも家で飲むなら、ハーブもいいかも!

 

それで作ったのがハイビスカスとローズヒップのシロップです。

 

 

こんな感じで作ります。

 

うちでは、これに砂糖、お塩をいれて飲んでます。

これでもだいぶ違うのですよ~!

 

 

出来上がったのは、冷蔵庫に入れておきます。

飲むときに、お水で薄めて飲みます。

 

作っておくといつでも飲めるので便利ですよ。

 

このシロップ作りの講座を、オンラインで行います。

詳しくは、こちらをご覧くださいね。