アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブブレンドってどう作るの? 味で作る編

こんにちは。

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブが使えるように講座をしています。

 

 

ハーブブレンドを作るには・・・

1 季節によりハーブブレンドを作り分ける

2 味でハーブブレンドを作る

3 症状によってハーブブレンドを作る

4 直感で選んでハーブブレンドを作る

 

このように色々考えて作ることができます。

 

今回は、「ハーブブレンドを美味しく作りたい!」です。

 

ハーブブレンドを作る時、美味しく作りた~いというのもあります。

「飲むなら美味しく!」という時は、飲みやすさを優先します。

 

ハーブの味を知っていると、ハーブブレンドを想像できるようになります。

ハーブブレンドした時にこんな感じになるかな~って感じです。

だから、1つ1つハーブの味を知ることが大事になります。

 

1つ1つのハーブの味を知ると、ハーブブレンドが作りやすくなりますよ。

 

 

このハーブは○○味ね~みたいなものです。

例えば、レモングラスはレモンっぽい味がするとかね。

 

美味しく飲むときは、自分の好みの味にするといいですよ~!

 

 

ハーブの味を知ることも大事なので、試飲はしてもらっています。

ハーブの試飲もでき、ハーブの味もわかるのがハーバルセラピスト養成講座です。

 

ハーブの味を知って、お好みの味にブレンドするといいですよ!

 

また、味によるハーブブレンドの事は、ハーブブレンドの考え方のテキストにも書いています。

ハーブブレンドの考え方のテキストはこちらです