アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブブレンドってどう作るの? 季節編

こんにちは。

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブが使えるように講座をしています。

 

ハーブのブレンドって、奥が深いんですよ~。

ハーブブレンドを作るには・・・

1 季節によりハーブブレンドを作り分ける

2 味でハーブブレンドを作る

3 症状によってハーブブレンドを作る

4 直感で選んでハーブブレンドを作る

 

このように色々考えて作ることができます。

 

 

今回は、「季節によりハーブブレンドを作る」です。

 

季節によってハーブのブレンドを変える事もできます。

どうやるか?ですが・・・

春ならデトックスかな。

 

ダンデライオン、ネトルなどを使うといいですね。

 

(ネトル)
(ネトル)

夏なら暑くても飲みやすいもの。

初めに浮かぶのがハイビスカス&ローズヒップブレンドです。

夏に飲むと代謝を上げ、疲れにくくするブレンドです。

 

これにペパーミント入れてスッキリさせるのもいいですね~。

このように季節によりハーブのブレンドを考えることもできますよ!

 

このような事を、ハーブブレンドの考え方のテキストにも書いています。

ハーブブレンドの考え方のテキストはこちらです。