アクセス 電話する
090-1839-7936

北里大学付属薬用植物園の見学に行きました

台風19号が去った後、

北里大学付属薬用植物園の見学に行ってきました。

 

台風の後で植物はどうだろう?と思いましたが、

大丈夫そうでした。

 

秋だから花は見れないかな~と思っていましたが、

少しだけ残っていました。

 

薬学部がある大学なので、

漢方薬に使う生薬が多かったです。

 

(白ごま)
(白ごま)

 

初めてゴマの実が取れる所を見ました。

さやを取ると、中から白ごまがでてきました。

食べると最後にほんのりゴマの香りがしましたよ。

 

(薄荷)
(薄荷)

 

生薬で使われる薄荷です。

ペパーミントと学名が違うので注意です。

葉っぱの香りはよかったです。

 

(麻黄)
(麻黄)

 

インフルエンザの時に使う麻黄湯、

風邪の時に使う葛根湯、

咳や花粉症の時に使う小青竜湯

の中に入っている麻黄。

 

こんな形の茎葉です。

 

(スペインカンゾウ)
(スペインカンゾウ)

 

カンゾウも漢方薬の多くに入っています。

ウラルカンゾウもありますが、

こちらはスペインカンゾウです。

 

マメ科なので葉っぱが特徴ありますね。

 

(なつめ)
(なつめ)

 

ナツメも漢方薬の中に入っています。

薬膳で使うことが多いかなと思います。

乾燥したナツメは、

甘くておいしいですよ。

 

(うこん)
(うこん)

ウコンの花ですが、

咲き終わりくらいですね。

 

白い花の中に更に花がありますよ。

(カカオの花)
(カカオの花)

 

最後は、温室でカカオを見ました。

カカオの実は見たことがりますが、

カカオの花は初めてです。

 

初めてみた植物や、花もありました。

実際に、植物を見るとわかることがあります。

植物の状態を見ることも、

改めて大事だな~と思いました。

 

春の花が咲くころに、

植物園の見学に行きたいな~と思います。