アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】15種類でも汎用性が高い!と知った メディカルハーブ検定講座  

7月に行ったメディカルハーブ検定講座。

 

ハーブをいっぱい使い、

ハーブ製剤を作ったり、

ハーブの試飲もしました。

 

 

ハーブに親しんでもらいたいな~と思い、

この講座を開催しています。

 

たった4回で2日間ですが、

ハーブに近くなったな~と思ってもらえたらいいな~(^^)

 

 

講座の様子はこちらをご覧ください。

第1回目、第2回目の様子。

第3回目、第4回目の様子。

 

 

自分に必要なハーブ製剤を作ってもらっています。

実際に、使ってみてどんな感じが体験してほしいです。

 

 

この講座の感想をいただいたので掲載させていただきます。

 

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


アロマオイルに効能があることを知り、その原料であるハーブのことを知りたいと思ったから。


病気や不調の時に飲む薬を医薬品に頼るのではなく、もっと身体によい方法で改善できたらと思ったから。


◆メディカルハーブ検定講座の教室を何で知りましたか?


ネットで



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


薬剤師でもある先生から、薬との関連や具体的な薬剤とそれに代わるようなハーブについて実用的なお話を聞けると思ったから。



◆メディカルハーブ検定講座を受けたご感想をお願いします。


沢山あるハーブの中から、今回勉強させていただいたのは15種類でしたが、それだけでも汎用性が高いと思いました。


ブレンドすることで飲みやすくしながら、様々な効果を得たりと楽しみ方がたくさんあるのだと今からワクワクしています。


お薬との関連(医薬品の具体名など)も知る事ができて、扱っていく中で持病のある人にも上手に対応していけるように頑張ってみます!



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


教科書の内容にあるだけではなく、薬剤師さんから見てのハーブのお話し、とても勉強になりました。


お話も楽しく、ハーブを15種類全部いただけてすぐにでも家で活用できる心遣いが嬉しかったです。


大変ありがとうございました!!



横須賀市 Aさん



Aさん、受講ありがとうございます(^^)

 

今回、15種類のハーブのお話しでしたが、

使い方によっては汎用性が高いのです。 

 

 

「知る」ということは、色々な面で大事なことだと思います。

今回、知ったハーブを自分なりに使ってみて、

自分の生活の中に取り入れてもらえたらいいな~と思います。

 

豊かなハーバルライフを送ってほしいな~と思います。

 

豊かなハーバルライフの第1歩となるメディカルハーブ検定講座。

 

リクエストやマンツーマンも行っています。

試験に関係なく受けたいな~という方はご連絡ください。