アクセス 電話する
090-1839-7936

私でもハーブが使えるの? その1

ハーブを使う時に・・・

1 私でもハーブが使えるかな?

2 どうやったら私がハーブを上手く使えるようになるのかな?

3 私でも、ハーブをブレンドすることができるのかな?

4 私でも、薬を飲む前にハーブを飲んだら薬減らせるかな?

と思ったりしますよね。

 

私もそうでした。

半信半疑に思っていました。

 

このような事を思っていた私が、

今はハーブを使っているのです!

 

「本当にハーブが使えるようになるのかな?」

と半信半疑だった私が、どうやって使えるようになったのか?を書きますね。

 

 

1 私でもハーブが使えるかな?

 

まずは、ハーブの使い方もわからないし、

ハーブもよくわからないのでハーブの基礎編の講座を受けました。

 

基礎講座にしたのは、

まとめて初めてのことを学べるから。

 

別々に受けると時間がかかるし、

何を知らないのかがわからなくなるというのがありました。

 

 

私が行った基礎講座が、メディカルハーブ検定講座でした。

 

メディカルハーブ検定講座では、

◆ハーブを15種類を知る

◆ハーブの使い方を教えてもらう

◆ハーブの組み合わせ方を知る

◆ハーブの実習

◆ハーブティーの試飲

をやりました。

 

これらをやって、ハーブに慣れていきました。

 

そのあとに、ハーバルセラピスト養成講座を受けました。

ここで一気に身体にもハーブが使えることを知ったのです。

ハーブの種類も30種類に増えます。

ハーブが増えることで、ハーブの使い方も広がるのです。

 

あと調子が悪いな~という時も、

どのように体調をみていくか?なのです。

ハーブを使う上での最低限の身体の知識をここで得ました。

 

ハーバルセラピスト養成講座で、

基本となることをしっかり学びました。

 

 

そこから、色々な講座に行き、

○○にはこのハーブがいいとか、

この組み合わせがいいとかを教えてもらいました。

 

そして、実際にハーブティーを飲んだり、

ハーブチンキを作ってみたりと幅を広げていきました。

 

基本的な事をマスターする事が、ハーブを使う早道になりますよ。