アクセス 電話する
090-1839-7936

羅漢果:タイハーブ

タイで使われている羅漢果のハーブをいただいたので、

実際に飲んでみました。

 

羅漢果は、甘味が砂糖の50~100倍あると言われています。

砂糖の代替品で使われることもあります。

 

 

私も羅漢果は初めて見ました。

 

らかんか丸ごと
らかんか丸ごと

 

羅漢果は、丸くなっていて、すごく軽いです。

使う時は、手で割り、砕いて、鍋で煎じました。

 

煎じると下の色のお茶になりました。

 

らかんか茶
らかんか茶

飲んでみると・・・

甘い!

 

すごく甘いというわけではないのですが甘い。

口の中になんか残る感じがします。

 

この口の中に残る感じが、

今まで飲んだハーブと似ている???

なんだろう?と考えていました。

 

そう、この口の中に残る感じの甘味・・・

「ステビアに似てる!」と思いました。

 

これはあくまで私の感想ですよ。

いやいや違うでしょ~という方もいると思いますので。

 

甘味料として使われるハーブの1つなので、

似てるところがあるのかなと思いました。

 

やはりハーブは飲んでみないとわからないですね~。

貴重な体験をさせてもらっています。

ありがたや~!