アクセス 電話する
090-1839-7936

知識と技術は違う!

この前、テレビを見ていた時に響いた言葉があります。

「知識と技術は違う!」

この言葉に納得しました。

 

 

ハーブもハーブの知識のみを知っている人がいます。

その知識を実践していなければ、ただの知識のみ。

知っているだけです。

 

その知識を持って、使いこなしている人もいます。

いわいる技術的な事になります。

 

ハーブティー
ハーブティー

 

ハーブは知識も大事ですが、

使ってみてどうか?が大事になります。

なぜなら、人間の個体差があるから。

 

ハーブも使ってわかることが多いのです。

実際の植物をみたり、味わったりしてわかることが多いのです。

 

だから、ハーブは使ってみてね~と話すのです。

 

ハーブを使うと、使っただけの経験がその人に生まれます。

その経験が大事なんですよ。

 

 

私は連続講座の中では必ず言う言葉があります。

「講座にきてる時に、ハーブは使ってね。

わからなくなっても、講座にきてるので聞けるから。」

と話しています。

 

特にハーバルセラピスト養成講座では、

この話をよくしています。

 

 

私は、ハーバルセラピスト養成講座では、

知識も経験も積んでもらえるようにしています。

経験をつむ第一歩になったらいいな~と思っています。

 

今年は、7月からハーバルセラピスト養成講座を行います。

気になった方、ピンときた方、

まずはハーバルセラピスト養成講座がどのようなものかを

覗いてみてください。