アクセス 電話する
090-1839-7936

ドイツハーブの祖:ヒルデガルト・フォンビンゲン

11月からヒルデガルトの療法の話が、

トトラボ植物療法の学校で開催されました。

 

ヒルデガルトは、植物療法・宝石療法・食事療法を実践された方です。

しかも、女性修道女でドイツでハーブを使い始めた方です。

ドイツハーブの祖と言われる方です。

 

ヒルデガルトの話を聞くならこの方、長谷川弘江さんと決めていました。

丁度、タイミングよく講座に参加できました。

 

ヒルデガルト愛が半端ない弘江先生!

ヒルデガルトがどのように植物療法をしていたのか、食事療法をしていたのかと話してくれました。

 

 

ヒルデガルトは、スペルト小麦(古代小麦)を使っていて、推奨しています。

最近、スペルト小麦も売られていますね。

 

私は、スペルト小麦は、胃もたれしなくて、身体に負担がかからないです。

スペルト小麦のコーヒーもあるみたいなので、探してみようかなと思います。

 

 

また、ヒルデガルトは食事療法も取り入れています。

旬のものを食べるように!とも言っているよ~と言われました。

 

全てがホリスティックに見ていくんだろうな~と思いました。

 

最後に、ヒルデガルトが使っていたスパイスミックスを作りました。

 

ヒルデガルトスパイスミックス
ヒルデガルトスパイスミックス

 

層になっていて綺麗です。

これを混ぜて使います。

 

香りもよく、お塩と混ぜるといいのでは?と思いました。

このような調味料もいいな~。

少しずつ、できるところから取り入れようと思います。

 

 

今回、先生がヒルデガルトのカードをひいてくれて、

1人1人に必要な言葉を書いてくれたカードをくれました。

 

私は「自分を意識する」でした。

自分の軸はどこ?の再確認してるところなので、

いいタイミングで言葉をもらったと思いました。

 

ヒルデガルドは、奥が深くてまだまだ理解できてないことが多いですが、

すごい方だな~と思いました。