アクセス 電話する
090-1839-7936

ヒルデガルトを学びに・・・

ヒルデガルトフォンビンゲン・・・

ハーブを学んでいる方は知っている人が多いかなと思います。

 

ドイツの修道女で治療家ですね。

ドイツでハーブ、クリスタルを使って、病気の方を治療していた人です。

 

2012年に聖ヒルデガルトとなってから、再び注目されています。

 

 

そういう私は、2年前にご縁がありヒルデガルトとの講座に行きました。

 

もっとヒルデガルトが使ったハーブが知りたい!と

日吉のトトラボで、ヒルデガルトフォーラムジャパンの長谷川さんが講座をするというので行きました。

 

ヒルデガルトのハーブ

 

長谷川さん、ヒルデガルト愛がたまらないのです。

ヒルデガルトが好きなんだな~というのがわかります。

 

実際に、ヒルデガルトが使ったハーブはどんなものがあるか?

を教えてくれました。

 

ヒルデガルトが、ローズとセージはすごく大事にしているハーブだというのがわかりました。

 

ヒルデガルトのハーブブレンド

 

他にも、大事にしているハーブはありましたよ。

で、講座の最後にローズとセージを入れたハーブブレンドを作りました。

 

帰宅後、飲んだらすっきりした味でした。

飲みやすかった~(^^)

 

聖ヒルデガルト・・・興味がかなり沸いてきました!